おでん日記

模型の製作過程をメインに、鉄道関連の事を上げていきます。

KATO E233系スカ色を作る その7

やっと終わりが見えてきたので、久々の更新です。


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やっと届きました。Densha.meの室内シールです。この情勢だからか、発注してから1ヶ月以上経っての到着です。

 

今回はこれを貼っていきます。


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開封しました。15両分なのでたくさん入ってます。増1号車(元11号車)から順番に貼っていきます。

 

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最初に床と運転席の側壁を貼り付けます。先に窓を切り抜いてからステッカーを切り出すと楽に進みます。


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おそらくこのステッカーでいちばん苦労するのが、この仕切りでしょう。説明書通りに貼ると、フチの細い部分が粘着力不足で浮き上がってきたりします。

それの対策として、画像のように白い部分を一部残して切り出します。


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そしてこのようにフチ→側面の順で貼ります。これでも浮き上がる時は浮き上がるのですが、説明書通り貼るよりは強度が保てるような気がします。


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仕切りと座席とトイレの部品を貼りました。


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続いてガラスパーツの裏側とドアステッカーを貼ります。


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側面と妻面の裏側とドアステッカー2種類を貼ったのち、組み立てて完成です。


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妻面裏側のシールです。


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室内が実感的になりました。


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車輪が劣化していたので、最近発売された分売パーツで新品に交換しました。

台車の銅板をユニクリーナー等で磨いた上で、新品の車輪に交換すればちらつきはほぼ無くなります。


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ドアステッカーもなかなか見栄えを良くしてくれます。


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続いてボックス車です。これがまためんどくさい。

貼る順番としては、床→仕切り→ボックス席→ロング席の順番がいいと思います。


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1両できました。床のシールを切り始めてからここまでで2時間はかかってます。目が疲れます。


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続いて最大の難関、グリーン車です。まず床から貼っていきます。


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そのままだと室内灯の光が1階までいかないので、2階の床のシールに穴を開けます。


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座席を貼りました。座席数がとにかく多いです。


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仕切りと側面裏も貼りました。


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最後に妻面裏を貼り、組み立てるとこうなります。


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動力車は座席の部品がないので、床と座席が一体になった1枚のシールのみです。

 

 

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ここ数週間はずっとステッカーの貼り付けをしていましたが、ようやく終わりが見えてきました。

次回は完成の記事になります。