おでん日記

模型の製作過程をメインに、鉄道関連の事を上げていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

KATO JR四国2000系を加工する その5

お久しぶりです。 しばらくサボっていた四国2000系の室内加工を再開しました。今回は、自作の室内ステッカーの貼り付けの流れを紹介しようと思います。 2100形に貼っていきます。ナンバーは2121なので、リニューアル車です。 床面から貼りますが、まずは全て…

幻のウラ184編成を作る

どうもです。 今回は、先日完成したE231系500番台 ウラ184編成についてご紹介します。ちょっと長い説明となってしまいますが、所詮は当時のオタク共の妄想を垂れ流しているだけなので、暖かい目で見ていただければと思います。 ・そもそもウラ184編成とは? …

欧州型に手を出してしまいました。

お久しぶりです。 先日、初めて欧州の鉄道模型に手を出してしまいましたので、ちょっと紹介したいと思います。 欧州型のNゲージと言えばKATO、HOBBYTRAIN、Fleischmannなどのメーカーがありますが、海外メーカー製はとにかく値段が高いんですよね。なので今…

四国1000形気動車を作る その1

どうもです。 今回は、鉄コレの四国1200形を塗り替えて現行の1000形を作りたいと思います。 現行仕様の1000形は鉄コレ28弾のシークレットで製品化されているのですが、入手困難なうえ帯の色が暗い、銀の塗装が雑など気に入らない点が多数あるので、いっそ120…

新型電機と新型貨車を作った話

皆様、お久しぶりです。 四国2000系のステッカー貼りがダルくなっていたので、一旦放置して新しいものを作っていました^^; それがこちら。 Twitterで掲載したところ、多くの反応をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m さてこの機関車と貨車ですが…

KATO JR四国2000系を加工する その4

どうもです。 前回は床下機器の加工を行いました。引き続き製作を進めていきます。 今回はボディのウェザリングと組み立てを行います。 クリアコートを吹き、スミ入れを行いました。ウェザリングする前のスミ入れは欠かせません。 とりあえず屋根とボディを…

KATO JR四国2000系を加工する その3

どうもです。前回に引き続き、2000系の加工を進めます。 今回は床下機器の塗装とウェザリング、屋根の塗装前に行っていたTNカプラー化や振り子傾斜角増加の工程も併せて紹介します。 はじめに、カプラーのTN化についてです。純正のカプラーでは貫通型先頭車…

KATO JR四国2000系を加工する その2

どうもです。引き続き四国2000系にあれこれ手を加えていきたいと思います。E217系の時よりやる気が起きるので、作業が素早く進みそうです。 という事で、今回は屋根の塗装とウェザリングを行います。 バラして置いてみました。全検明けの屋根はこんな色なの…

KATO JR四国2000系を加工する その1

どうもです。 今回からは、KATOのJR四国2000系を加工していきます。おもに表記類の変更や追加、S-DT69台車化、TN化、振り子傾斜角増加、ウェザリングをする予定です。 こちらは昨年末に撮影した43Dです。この画像のようなイメージで、末期のだいぶ汚れた姿に…

KATO E217系量産先行車を作る 延長戦

どうもです。先日Twitterに掲載しましたところ、多くの反応をいただきました。ありがとうございました。 さてこのE217系ですが、前回の時点ではどうも面倒臭さが勝ってしまい、再現を見送っていた箇所がありました。 クハE216-2061の運転台側屋根ビード形状…

KATO E217系量産先行車を作る 完成

どうもです。 ちんたら進めていたE217系がやっと完成しました! ボディを14両廃棄したり長い道のりでしたが、なんとか最後までモチベーションが保ったのでひと安心です。 TOMIXから量産先行車が出てるにも関わらず、何故KATOから作ったのかと疑問に思う方も…

KATO E217系量産先行車を作る その4

お久しぶりです。やっと更新出来ました。 前回でボディの銀塗装まで終え、そのまま帯などのインレタを貼ろうと思っていました。しかし、実車の画像とにらめっこしてるうちに少し気になった点がありました。 まずはこちらの画像をご覧下さい。車体がかなり茶…

KATO E217系量産先行車を作る その3

久しぶりにE217系記事の更新です。 屋根と床下(記事には書いてませんが)の塗装を終えて、車体の塗装に入ってた訳なのですが、思いもしないトラブルで製作を中断せざるを得ない状態になり、少々放置してました( 何があったのかというと、 塗装したら雨樋と窓…

KATO E231系1000番台 小山車後期型を作る

お久しぶりです。前回までE217の製作記事を書いておりましたが、E217の車体がIPA漬けによって割れてしまい、しばらく製作が途絶えている状況です。 今回は、こちらのE231系1000番台小山車後期型の紹介となります。友人向けに製作したものです。 初めに、軽く…