新型電機と新型貨車を作った話
皆様、お久しぶりです。
四国2000系のステッカー貼りがダルくなっていたので、一旦放置して新しいものを作っていました^^;
それがこちら。
Twitterで掲載したところ、多くの反応をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
さてこの機関車と貨車ですが、簡単に言いますと「もしキヤE195系、GV-E197系、E493系が開発されず、新型機関車と新型貨車によって置き換えられたら…」という設定です。こうなって欲しかったという人も少なくないのでは…?(
各車の紹介に移ります。まずは機関車から。
EF510-500番台
お馴染みの寝台特急牽引機です。実物は全てJR貨物富山機関区へ転属済みですが、転属せずに田端EF65、EF81、長岡EF64、EF81、秋田EF81の置き換え用として全車残ったという設定のもと製作しました。504号機、509号機、513号機の3両で、513号機が双頭連結器装備になっています。また、504号機は長岡機関区に転属しています。
EF510の双頭連結器仕様は、以前製作した同車の出来に不満だったため、新たにボディを用意してボディのみ載せ替えたものになります。
KATOのクイックヘッドマークを装着可能とした為、代走で北斗星、カシオペアに入った!なんて遊びもできるわけですね。
DF200-500番台
インレタがなかなか届かないので、車番はまだ貼っていません。
高崎DD51、EF64の置き換え用として投入された設定です。意外と高崎支社内どこでも走れそうですよね。八高線あたりが怪しいとは思いましたが、DD51が入線しているので、さほど貧弱な路線でも無いと思います。関西線や石北線のように、入線できるかもしれませんね。いや、できるんですよ。そういう設定です←
DF200の軸重はEF65と同じ16.0tなので、電化区間についてはEF65-501が入線してる区間は可能なはずです。
ちなみにこのDF200ですが、SL補機として茶色+白帯の車両も存在するらしいです(棒)
続いて貨車です。
老朽化したチキ5200、チキ6000、チ1000を置き換える目的で製造された新型貨車、チキE200形レール運搬車です。定尺レール運搬用で、コキ200がベースとなっています。連番の2両でユニットを組み、基本的にバラす事は無いため実質2両で1両のような使い方をします。試作車2両は900番台(チキE200-901、902)になっており、表記類の位置などが少し異なります。
ギリギリまで形式をチキ200にするか、チキE200にするかで悩んでいたんですが、チキ200だと実車が登場する可能性がゼロではないと思ったので、100%被ることないチキE200となりました。この法則だとロングレール用はチキE500ですかねぇ…?
チキE200型は国鉄型貨車との混結も可能性なので、チキ5200や6000を作った時には、過渡期という事で混ぜて遊ぶのも楽しそうです。
締結装置はJR東海に所属したチキ5200のものを使用しています。甲府モデルさんの部品を使いました。チキE200-901〜902、1〜6の計8両はある程度使い込まれた感が出したかったので強めに汚し、チキE200-7〜10は新製したばかりのイメージで軽い汚しをしています。
数少なくなった星釜、カシ釜が工臨に入ったらネタ!北千住駅と吉川駅が激パ!なんて言う妄想も膨らみますね←
以上、新車の紹介でした。続く。